クレアチン豆知識

クレアチンを飲むと身長が伸びなくなるって本当!?単なる都市伝説なのか!?それとも、身長が伸びなくなる根拠でもあるのでしょうか?
MENU

クレアチンを飲んだら身長が伸びなくなるって本当!?

クレアチン,身長

クレアチンというのはアミノ酸の一種ということは知っていますか?

 

クレアチンは体内で合成されて、すぐに利用できるエネルギー源となることから、トレーニング前に飲むと効果的と言われています。

 

筋トレをする人にとっては、かなり有名な成分ですよね!

 

そんな、クレアチンを飲むことで身長が伸びなくなるという噂があるみたいなのですが、真実はどうなのでしょう?

 

 

クレアチンを飲んで身長が伸びなくなるなんてあり得ない!

クレアチン,身長

 

結論から言いますと、

 

クレアチンを飲むことで身長が伸びなくなるということはあり得ません。

 

クレアチンが身長の伸びない直接の原因になるというのは間違いです。
逆に、クレアチンを飲むことで身長が伸びるということもありません。

 

じゃあ何でそんな噂が起こったのでしょう?

正直、真相はわかりませんが、私なりの見解を書いてみますね。

クレアチン,身長

 

クレアチンを飲んでいるのは、ほぼ筋トレをやっている人です。
筋トレは結構激しいトレーニングというイメージがありますよね?

 

子供の頃に激しい運動をし過ぎると、身長が伸びなくなるというのは聞いたことあるかと思います。

 

これは、あまり激しい運動をしてしまうと成長ホルモンが骨の成長ではなく、体の疲労回復のために使われてしまうからと言われています。

 

 

 

つまり、

クレアチン→筋トレ→激しい運動→身長が伸びない

という連想ゲームの考え方で

 

「クレアチン=身長が伸びない」

 

という認識になってしまったのではないか?と思います。

 

ということで、クレアチンを飲んで身長が伸びないということはあり得ませんので安心して下さい♪

 

クレアチンを効率的に摂りたいならこちらがおすすめ

 

 

 

関連ページ

クレアチンが頭痛の原因!?クレアチンは止めるべき?
筋トレのお供にクレアチンを飲むという方も多いと思います。そんなクレアチンが頭痛の原因になるって本当!?もし、それが本当ならクレアチンは飲まない方が良いのでしょうか?
クレアチンが口臭の原因に!?
クレアチンを飲むと口臭の原因になる!?それって本当?クレアチンと口臭っていまいち結びつかない気がします。
このページの先頭へ